つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタクロースって・・・

<<   作成日時 : 2013/12/26 14:11  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


クリスマス当日の昨晩
今年あきらかに疑っていたお姉ちゃんに
サンタクロースについてちょっと話をしました。

前々からサンタからの卒業方法を考えていましたが
存在を肯定しての卒業はやっぱり無理があるのかな〜
と思い出した答えです。

同じような悩み?を持つ方もいると思うので参考まで。


ざっくり書こうとおもったら長くなってしまいましたが
こんな感じです。

----

どういう理由かは分からないけど
君はサンタクロースは父か母なんじゃないかと思い始めたんじゃないかな?

君の夢はなに?

オリンピックに出場する事?
お花屋さんになる事?
建築家になる事?
それとも僕ら親に言った事のない大きな夢を持ってる?

父は中学時代、今の職業につくことを
卒業文集に夢と書いた。
そしてそれを実現した。
でも、それは自分の努力だけではなく
つねに君のお爺ちゃんお婆ちゃん(父の親)のサポートがあったから。

同じように君の親である僕らは
君が頑張って叶えようと思う夢実現へ
いつもサポートしてあげたいと思ってる。

だからがんばってね。

さて、さっき今の夢を聞いたけど
小さい頃の夢は覚えている?
例えば今の時期。。。

サンタクロースから欲しいプレゼントをもらいたい!
という夢を見ていなかったかな?
そしてそのために良い子でいようと
頑張っていなかったかな?

僕らはそんな純粋な君を応援していたいと思っていた。
そして君の夢は叶い、
サンタクロースからプレゼントをもらう事が出来ていたと思う。

でも今年の君はちょっと違った。
サンタクロースは親じゃないかと疑問を持ちはじめた。

それは半分正解で半分ハズレている。

僕ら親はきっかけはどうあれ
色々と考え、サンタクロースを疑いはじめた
君の成長を嬉しく思う。

でもね
サンタクロースはいるんだよ。
君にも妹にも父にも母にも。

姿を見ることは叶わなくても
どこかで頑張る姿を見守り支えてくれている
そんな存在なんだよ。

今の君にとってのサンタクロースは
僕ら親であり爺婆だけれど
この先、彼氏や旦那さんやその家族・・・
その他にもいっぱい増えるかもしれない。

人それぞれサンタクロースは違うんだよ。

だからね
君はサンタクロースを信じている妹や友達に
サンタクロースを否定したり
この事や色々言ってはダメだよ。

君に妹たちの夢へ努力する事を妨げる資格なんてないのだから

もし妹が君のように
何かのタイミングでサンタクロースに疑問を抱いたら
同じような話をしようと思う。

そうしたら家族で笑って小さかった時の
クリスマスの話をみんなでしよう。

だからその時までは内緒でね。

父と母はいつまでも君のサンタクロースだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも過去にそんなことがありましたね〜
学校なんかでそんな話になるんだと思いますが
上の子が知ったかぶり?で下の子に「いないよ」
なんて言うもんですから結構焦ったりしましたが
「サンタがプレゼントを持ってくる」のでいないなら
「サンタはプレゼントを持ってこない=もらえない」的な
話をした記憶があります。
今じゃくれとも言わないですが・・・。
いっちゃん
2013/12/26 21:31
>いっちゃんさん
どの家庭も通る道ですよね〜
プレゼントが絡んでくると子供達は必至ですよねw

考え方は色々あっていいんだと思います。
仏教徒の多い日本ではクリスマス自体おもちゃ屋の
戦略的な部分が大きいですしね。

とりあえず自分なりの答えが
間に合って良かったです(汗)
つんじ
2013/12/27 13:46
ウチでは最初からサンタさんの話はしなかったなぁ。
だから息子達はクリスマスは親や祖父母から、
何か欲しいものを買ってもらうことのできる日と、
思ったままで過ぎてきました。

なんか夢の無い話ですねぇ(笑)
もちろんクリスチャンではないけれど、
こんな素敵な話をしてあげればよかったかな・・・
男の子と女の子でも違うかもしれませんね。

自分が小学生の低学年だった頃、
当時、団地住まいの狭い部屋で布団の枕元に、
朝、自転車があったのがいちばんの驚きでした(笑)
1275GT
2013/12/28 00:09
>1275GTさん
そういう家庭も多いようですね。
サンタさんは宅急便でプレゼントを送ってくる。
なんてご家庭も(笑)

とりあえず、色々なサンタ像がある以上
他人の夢を否定しないようにしなきゃなぁと思ったんです。
優しい子に育って欲しいですからね。
つんじ
2013/12/28 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタクロースって・・・ つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる