つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカサギ釣り@芦ノ湖

<<   作成日時 : 2013/09/17 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

3年ぶりに釣りに行ってきました。

行かなかった理由は東日本大震災です。

大小あるものの僕が釣りをしたことのあるエリアは
放射能の影響を受けています。
それはこれからも変わりません。

セシウムは川底に溜まるそうです。
魚は放射能物質を排出するすべを持っていないので
カラダに蓄積していくそうです。

そんな事聞いたら釣りに行く気になれませんでした。
それがキャッチ&リリースする魚であっても・・・

今回も釣行するにあたって神奈川県で行われている
放射能チェックの数値などを確認しました。
でも信用は出来ませんよね。
国だって東電だって地方自治体だって
ホントのこと言ってるとは思えませんから・・・
それに広い湖に数多くの魚をすべてチェックなんて無理ですし。

でも数値的には落ち着いているようですし
毎日食べ続けるものでもないのでと思い行ってきました。

ということで釣行記です。

夏休みがあと2日残っていたので
仕事も少ないことから急遽休みを取り行ってきました
3年ぶりの芦ノ湖。

3時起きで出発の予定が
30分以上寝坊して出発。
燃費を意識しながら高速を走りました。
画像
箱根新道から下りてすぐ見えた富士とマイミニとの2ショット。
残念な事に富士山が見えたのはこの時だけでした(涙)

画像
いつも通り箱根マラソンのゴールで有名な元箱根の駐車場にミニを駐め
今回も貸しボート「福井」さんにお世話になりました。
スタートは6時過ぎだったかな・・・

おばさんにはもう少し早く来ないとと言われてしまいました。

画像
7〜8時台は快調に数を伸ばしていきます。
サイズもなかなかのもので写真のように連なれば
引きも楽しめました♪

画像
ついでにこんなやつも釣れました。
もちろんワカサギ用のち〜〜〜さな針で!
でも今日は外道ですw

胃の中と口の中にワカサギが5匹も入ってました。

画像
この日は曇予想だったのですが
時間が経つにつれ良い天気に・・・
そうすると全然釣れなくなってきます。
残り1時間半は1年魚が4匹のみ。。。orz

画像
最終的な釣果は300gちょいかな・・・
家族で食べる分にはちょうど良いぐらいです。

が、釣りとしてはいまひとつ。
1本竿の限界を感じちゃいました
竿買いますか?!作りますか?!
ちょっと考えましょ・・・と。

画像
釣った魚はちゃんと家族で頂きました。

やっぱり自然の中での釣りは気持ちよいです。

起こってしまったことは仕方ないと思うので
これ以上自然を壊さないで欲しいですね。

オリンピックが決まったと言って
不必要なところにばかりお金が回り出すようなことがないように
祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
以前見た釣りの記事からずいぶん経ってるんですね
釣りはもう何十年も行ってませんね〜
僕が子供で父が元気だったころですから(笑)
ちょくちょく行ってたのは酒匂川、狩川、狩野川
でも一人で行くほどではないのでそれほど好きじゃ
無いんでしょうね〜。
口の中にワカサギって事は同時に6匹釣ったのね
なんかのキャンペーンみたい(笑)
針は口に掛かったのですか?
宝くじでも買った方が・・・(爆)
ちんたん♪
2013/09/18 20:54
>ちんたん♪さん
僕も子供の頃ではないですが
独身やディンクスの頃はふら〜っと
多摩川に釣りとか行ったのですが
最近はホント行かなくなりました。

なので趣味は釣りなんてもう言いませんww

宝くじは買っても当たりませんね〜

針はスレじゃなくちゃんと口でしたよ。
つんじ
2013/09/19 17:40
こんにちは。芦ノ湖のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。ありがとうございました。
萌音
2014/02/26 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワカサギ釣り@芦ノ湖 つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる