つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS ボンネット遮熱対策

<<   作成日時 : 2012/10/29 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

わが家の駐車場は南向き。

日が当たるので雨のあとは乾きが早くて良いかな〜
と思っていたのですが
塗装の薄いミニには若干過酷のようで・・・(汗)

2年前に交換した
ウェザーストリップのモールの劣化っぷりをみると
ちょっと考え直した方が・・・

とりあえず
今夏せっかく再塗装したので
また劣化が進まないように

対策を施しました。

画像
エーモンの静音計画という
エンジンルーム静音シートです。

遮音を目的としたシートですが
ミニなのでそこは特に求めてません。
あくまで遮熱w

画像
広げてみるとミニのボンネットにピッタリ。
ミニバン用もある様ですが
今回買った品番は【2670】です。

画像
上の写真の状態からひっくり返して
とりあえずボンネットのサイズにペンで跡を付け
ハサミ切ります。(厚いですがカンタンです)

画像
途中の写真を撮り忘れてしまいましたが
完成です!

作業的には、裏が両面テープになっているので
全部一気に剥がさず少しずつ
凸凹に合わせて貼ったり
シートの外側をテープで固定していくので
微調整をしつつ
フロントガラスに近い奧からゆっくりと貼っていく感じです。

施工後、音に関しては
窓を閉めていれば、なんとなく静かになった程度。
熱はまだ未知数です。

でもやらないよりはマシでしょう。
そう思いたいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この商品の評判を聞いて何年か前に
やってみようかと思いました。
もうメカノイズにも慣れてしまい(笑)
ただ、まじめに音楽を聞きたい時に
もう少し静かにしてくれ!とも思いますが
他で聞いたら?とミニに言われます(爆)
ちんたん♪
2012/10/30 10:09
>ちんたん♪さん
音楽を聴きたくてこれをミニに付けるのでしたら
あまりオススメしませんよ。
だって、さほど変わりませんからwww

ミニが正しいと思います♪
つんじ
2012/10/30 13:21
静音計画シリーズは気になっているのですが・・・。
なかなか踏み出せないです。しかもミニだと効果は
微妙そうですし・・・。

でも熱対策ならアリだと思います!
綺麗に貼れてますね!
すくすく
2012/10/30 18:39
>すくすくさん
返信が遅くなってすいません(汗)
一度書いたつもりがアップされてなかったようで・・・

たしかに効果は微妙ですね〜
音対策としては・・・
ただ熱対策はほかの方もやられているようなので
無いよりはマシかな・・・って思ってます。
次ボンネットの塗装がダメになったら
他の部分もやれてるでしょうからオールペンですかね。
それはそれで楽しみです♪
つんじ
2012/11/16 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボンネット遮熱対策 つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる