つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 充実の北陸ロングツーリング その1

<<   作成日時 : 2011/10/19 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

もう一週間以上経ってしまいましたが
10月の連休に富山までロングツーリングに行った記録です♪

画像
集合は8日22時30分関越道嵐山PA
ご一緒するのは、去年岡山まで走ったちんたん♪さん
たけささんJUNさんの3名
要はいつも凄く仲良くしてもらってるいつもの方々です!

画像
たぶんこの4人でこんなに長く走るのは多分初めてな気がします!
今回も省電力トランシーバーを持ち出して
一人一台の走行中も会話が弾みます。
おかげで眠気も疲れもさほど感じませんでした。

うちのミニ光軸ズレてますね・・・(汗

画像
ちんたん♪さんの作成してくれたタイスケでは
ちょっと早めの横川SAで給油という事だったのですが
GSには積載してるちょっぴり元気な単車に給油してる先客が・・・
少し待てども終わりそうにないので先に進む事にします。
なぜ高速で・・・
この方々とは北陸道までほぼ同じペースで何度もすれ違いました。
どこかでイベントでもあったのでしょうか??

画像
僕の勘違いで次の給油ポイント、上信越道松代PAもスルーしてしまい
給油は北陸道に入ってすぐの名立谷浜SAにて

赤ミニは給油してる姿も絵になるな〜♪

この日はこのJUNさんの1000ATのJUNさんが早く走れないと言うことで
だいたい90km/h程度での走行。その甲斐あって
iPhoneアプリ「Road Trip LE」計算で初の燃費20km/L台をマーク!

画像
その後、有磯海SAまで進み4台並んで2時間ほど仮眠。
観光バスが横に止まるたびに起こされもしましたが
下限0℃の寝袋を持って来たので寒さにやられることもなく寝られました。

でも仮眠を取るなら
去年岡山のに行った際に仮眠した98年式のシートの方が
背もたれがしっかりしていて寝やすいですね。
替えた93年式シートももう少し前に出せれば
ヘッドレスト無しの状態でフラットに出来るかも?
前に出すスペーサーなんてあるのかな??

写真は、朝日に照らされて出来るも影も愛くるしいカントリーマン♪

画像
ここまで来れば残り50km少々
終始真っ暗だった廻りの景色も綺麗な山並みが!!
本当に綺麗だった・・・。

後に出てくるおばさんの言葉はこれだな・・・と帰って気づく(笑)

画像
ゴールの砺波IC近づくと僕らを出迎えてくれてくれたのは
色とりどりの熱気球達。
この連休は「スカイフェスとなみ」というイベントが行われていたようです。

画像
砺波IC近くの待ち合わせ場所にて
今回色々お世話になった富山の人(mixi名いっちゃん)さんと合流
とりあえずということで、お宅訪問。
写真に写ってるのは全てガレージです。ビックリ!!!

画像
中には不動も含めて8台+娘さんが乗り出してた1台のミニが・・・
2階もパーツでぎっしり、まるでショップのようです(笑)

画像
こんなミニもいました。
分かりますよね♪
数年後には動いている姿が見られるかも???

と、ミニ囲まれてミニ話は止まりません。
ですがここが今回の最終目的地ではないのです。
ひとつ目の目的地ではありましたが・・・

画像
事前に富山の人さんのご提案いただいた観光をということで
1BOXを出していただいて体を休めつつ
世界遺産五箇山 合掌の里を訪れました。

調べて知ったのですが「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」で
最高の三つ星を取った17箇所の1つなんだそうです。
決して広く派手なところではないですが
とても素敵なところでした。

画像
観光を終えるとちょうど昼時
こちらも富山の人さんオススメ&行きつけのお店「円城」へ
手際よく頼んでいただいたラーメン定食には
ラーメン+ライス+お新香+モツ煮?!
こちらではスタンダードな組み合わせなんだとか
とても美味しかったです・・・がお腹いっぱい(汗

富山の人さんと親交の深い
あの黄色いミニの元オーナーの方もここがお気に入りだとか。

画像
食事を終え、眠気が・・・
なんて話をしていたのに富山の人さん宅に戻ると
今度はみんなでミニ談義&ミニいじり
ちんたん♪さんとJUNさんは初めての共同作業(笑)

奧で富山の人さんはもくもくと
カントリーマンのキーシリンダーをいじってました。

と、やっぱりミニ囲まれるとミニ話は止まりません。
ですがここが今回の最終目的地ではないのです。

画像
作業が一段落したところで出発です。
今度は各々ミニに乗り能登半島の根元を横切りように
石川県へ目指します。

信号が縦ってだけで東京育ちの僕には新鮮です。
雪国〜♪

画像
小一時間ほど渋滞もなくミニ5台でドライブ
到着したのは

画像
日本で唯一車もバスも走ることの出来る
七里浜なぎさドライブウェイ!!
10kmほど砂浜を走ることが出来るそうです。
観光バスが普通に砂浜を走る姿はなかなか不思議なもんです。

画像
残念ながら予定が詰まっているので走るほど時間はなく
数百m走って記念撮影♪
背景に海、ミニに空と海と砂浜しか写り混まない状況は
まるでCGのような不思議な感じ。

画像
記念撮影大会も終わり
この日の最終目的地に向けてまた富山方面へ

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
充実の北陸ロングツーリング その2
10月の連休に富山までロングツーリングに行った記録♪ 前回のつづきです。 ...続きを見る
つじろく
2011/10/27 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その1かっ!?(爆)
一緒の時間を過ごしていても
ほんの少しの距離で視点が変わりますな〜
無人でノズルが刺さったままの給油風景
怖いですね、現代でこれダメなんじゃ???
ああ・・・煮込みもラーメンも・・・
うまかったねえぇぇぇ〜・・・
あ、アルバムね!!!
ちんたん♪
2011/10/19 22:39
そうそう、つんじさんの後ろを走ってると、トンネルの壁面にヘッドライトのラインが輪っかになってて、「やっぱりヘッドライト明るいんだ…」なんて妙に感心してました(^^ゞ。

しかし今回の旅、みんなイベントまでの課程が長いのね。つんじ視線のイベントレポート、期待してますね。
たけさ
2011/10/20 00:21
>ちんたん♪さん
さすがに盛りだくさんだったので
一回じゃ無理です〜

みんなそれぞれ視点が違うので面白いですよねw
つんじ
2011/10/20 01:16
>たけささん
トンネルで輪っか・・・やっぱりそうですか〜
僕はこの明るさしか知らないので
比べようがないんです(汗)

去年の岡山もそうですけど
前泊だとイベントまで長いですね。
続きも早く書かねば・・・
つんじ
2011/10/20 01:22
おはようございます!
って、あれからもう2週間が経とうとしている・・・。
早いですね〜
同じ道同じことをしてきてもそれぞれでブログの書き様が違うのが面白いっす!
でもホント楽しかった〜
トランシーバー便利でした。
ありがとうございます。
自分も買っちゃおうかと(笑)
続編超期待です!
JUN
2011/10/20 06:55
>JUNさん
おはようございます。
後出しな分皆さんを意識はしてますけど
ミニの楽しみ方同様やっぱりそれぞれ違いますよね。

トランシーバーはバイカーの方々が使うような
イヤホンのアタッチメントが必要ですよね(汗
もし購入されるのならばご検討ください・・・なんて。
つんじ
2011/10/20 09:34
これで、皆さん揃い踏み!
更に行った気に慣らして貰います・・・。
すくすく
2011/10/20 19:27
最近どうもソロツーリングが苦手で、
長距離になると眠気が辛いです(笑)
まぁ、昔ほどとばさなくなったせいもありますが(笑)
ミニのライトってこんなに明るかったっけ?
今度ウチのも球を変えてみようかな。

浜名湖で、ご自分で改造したクラエスの、
フロントラジエーターを見せていただきましたが、
やっぱり富山の人さんのトコは凄いですねぇ(笑)
1275GT
2011/10/22 13:50
>すくすくさん
コメントありがとうございます。

皆さん更新が早くて(自分が遅すぎ・・・)
少々書きづらいですが後編も書いてます
お暇なら覗きに来てください(汗)
つんじ
2011/10/26 11:33
>1275GTさん
僕もソロは苦手です(汗)
その点、皆でのトランシーバー付ツーリングは楽しいですよ。
ミニのこと風景のこと等、色々話が飛び交ってました。
ぜひそのうちご一緒させてください!!

うちのライトはHIDなので
かなり明るめです(笑)
つんじ
2011/10/26 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
充実の北陸ロングツーリング その1 つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる