つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 助手席側のサビ

<<   作成日時 : 2011/07/20 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに週末ミニのもとへ

ダメ元でバッテリーをつなぎ直し
キーをまわすと・・・
うんともすんとも言いませんでした(涙)

やはりこれはしっかり看てもらう必要性がありそうです。

それからたけささんの記事を読んで気になった
助手席側のサビをチェックしてみました。

外からは小さなふくらみが一つ(写真忘れました)

でも下から覗くと・・・
画像
結構きてます。

中はどうだろうと内張りを外すと・・・
画像
ビニールがキッチリ張ってあり見えませんでした。
これは出荷された状態ってことですよね。

中も気になったのですが
全部剥がしていいものか部分的の方がいいのか
迷ってしまいそのまま元に戻してしまいました(汗)

たかがネジを回すだけでしたが
足を曲げられない自分にはなかなか大変な作業でした。
サビは確認できたとしても
作業はやっぱり完治後ですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜかうちの車はドアの錆がぜんぜんなかったんですが、水抜きの穴が詰まったりしてたまった水分でドア内側から錆びてきている場合、表にちょっとした錆が出てるだけに見えても裏側から錆がパネルを貫通して表に出てきている状態なので本格的に錆取りするとかなり大掛かりになっちゃうかもしれないですね〜(うちのトランクはそうでした…)。
内張りの裏のビニールは剥がしても、穴をアルミテープとかでふさいじゃえば大丈夫ですよ。ここの防水が適当だと内張りが湿気てふにゃふにゃになってきますが(汗
サービスホールのところにカッターで切れ目を入れて確認、後でビニールテープでふさぐ、とかが楽、かも?
bezombie
2011/07/20 18:55
>bezombieさん
なるほど部分的に空けるというのが得策っぽいですね。
錆がヒドくない事を祈るばかり・・・(汗)
つんじ
2011/07/20 19:53
そういえば、内張り交換した時に
ビニールありませんでした・・・。

代わりにあったのはガムテープ。
まあ、機会があったらみてみます。
すくすく
2011/07/20 21:21
車の色が濃いからそんなに気が付かなかったけど、結構きてますね……>_<…。

錆を削って鉄板の地肌が出てくればまだ大丈夫ですが、ちょっと危なそう…。まぁうちのはフジツボになってましたから、それに比べればまだいいけどね(^^ゞ。
たけさ
2011/07/20 21:24
ドアのサビはガラスのゴムの硬化と、
下の水抜き穴が機能しないことが原因でしょうね。
ドアの下部を良く見るとある程度水が溜らないと、
水抜き穴の高さにならないような気が・・・
穴を大きくするのも効果があるかも知れませんね。
1275GT
2011/07/20 22:49
>すくすくさん
ガムテープですか・・・
ガムテープだと湿気に弱そうですけど
大丈夫ですか???
つんじ
2011/07/20 23:35
>たけささん
気にはしてたのですが
思った以上に来てました(涙)

今はしゃがむのがつらいので
この写真も手を伸ばして撮りました。
そんな状態で錆び落としは出来ないので
やっぱり足が治ってからですかね〜
つんじ
2011/07/20 23:39
>1275GTさん
錆の処理もそうですが
原因の追及&解決もしておかないと
同じことが起きてしまいますもんね〜
検討してみます。
つんじ
2011/07/20 23:46
うわあ、ウチのより深刻な状況!
確認したところで、手を出せないかな…
これ以上進行しない様に皆さんの意見を参考に!
錆びてる所に僕らが出来るのは・・・
毎度おなじみのサビチェンジャー!位です。
ちんたん♪
2011/07/21 18:25
>ちんたん♪さん
僕も基本はサビチェンジャーです!

皆さんの意見を聞けば聞くほど
自分のMINIがそんなにヒドイのか・・・
と凹んでいきます(涙)

でもそうなんです。
足首が前に曲がらないのでしゃがむことが出来ず
ちょっと作業がしづらいです。
今週末は内側と運転席側のチェックをしてみます。
つんじ
2011/07/22 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
助手席側のサビ つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる