つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 13th MiniJackに行ってきました。(プルバックカーモディファイコンテスト編)

<<   作成日時 : 2010/06/18 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

よかったら他の日記もご覧ください。
13th MiniJackに行ってきました。(東京→京都爆走編)
13th MiniJackに行ってきました。(京都観光編)
13th MiniJackに行ってきました。(イベント編)
13th MiniJackに行ってきました。(岡山→東京帰宅編)

画像

前の日記であえて触れなかった
プルバックカーモディファイコンテスト

昨年ミニ業界を震撼させた(おおげさ?)
KIRIN FIRE 微糖に付いていたオマケ達をいじるというもの

僕も振り回されて買ったその日から
いじった記憶がありますが
そんな人達のための発表会がありました。

参加料無料、規定・クラス分け無しの無差別級ですので
入賞はしたいなと思うものの
車の世界にはモデラーという形で楽しんでいる方々もいますので
入賞よりもどんなものが集まるのか楽しみにしていました。
もちろん雨で作ったけど持って行けなかったという方もいると思いますが
気になった作品を一気に載せたいと思います。

とその前に

画像

各モデルの販売も行っていました。
プルバックカーモディファイコンテストに参加された方は
作った車の数だけ参加賞として好きなモデルをもらえました。
僕の場合は4台ですね。

画像

もちろん16台セットも売っていました。
昨年限定だった16台目の単品販売もありました。

画像

そしてコレが2010年限定モデルのクラブマン
ほとんど告知されていなかったので人気はイマイチ?
発売時間の行列は10名程度、しかも30分も早まっていました。
1人5台限りの縛りも途中から無くなってましたね。

とりあえず自分の分以外に5台確保していますので
欲しい方は早い者勝ちでお分けしますよ。
金額は1台1500円です。


さてコンテストの方ですが
賞は3つありました。
賞の名前は・・・minijack賞しか覚えてません
スイマセン。

ですが受賞したのはこの3つ

画像

画像

1つ目はこの長物
このミニは段違いによく出来ていました。
内装から外装まで細部まで作り込まれていて惚れ惚れです。
写真には写ってませんがセンターメーターもありました。

作られた方はいらっしゃってないようで代理のショップの方?が
持ってこられていたようです。

画像

画像

2つ目はこのミニ
賞を取るまで気にしていなかったのですが(ゴメンナサイ)
顔が顔が・・・(笑)
どうやって印刷したんでしょうかね?
アイデアが抜群です!

画像

3つ目はジオラマ作品
たぶん実際に走っているミニ達をモデルにしているんだと思います。
mixiだったかな?ギリギリまで作っている日記を書かれていた方だと思います。
王道ですよね〜でもこの数を作り込むのは大変でしょうね。

とここまでは受賞作品でした。
ここからはその他の作品を一気に!!

画像

オースチンハウスのよしさんの作品
噂では聞いてましたがとても雰囲気のある作品
お話しさせていただいた人柄とピッタリですね。
木枠のキャリアにトランクとブランケットですかね?
ツボです♪

画像

ありましたサビ系!
周りまでよく出来てました。

画像

タヒチクーパーにモンテキャリア!
一番先に目が行きました(笑)

画像

モークは数台出展されてました。
コレが一番よかったかな?

画像

ミニマーコスですね
これも完成度がハンパなかったです。
どうやって作るのか聞いてみたいですね〜

画像

デコ系も多かったですね。
比較的簡単にできるしオリジナル性も出ますからね
僕はちょっと理解しにくい世界なんですが・・・(笑)

画像

ミニリムジン
構造とかはどうなっているんですかね?
1台を切ったのか2台使ったのか・・・

画像

モンスターマシーンとカワイイリボンピック

画像

これは作り込みがスゴイ!!
ですが、すでに原型が・・・
本当にプルバックカーを使ってるんでしょうか?
形状的にはチョロQのミニに近いですね。

画像

実際の998チャレンジのミニがモデルなんでしょうか?

画像

企画もの。

画像

ピックアップですね。
奥のAAバンは僕とかぶってましたがタイプが違ってましたね。
撮り忘れてしまいました(汗)

画像

ラバコンを使った企画もの。
ERAですかね?そういえば他にERAはいませんでしたね。

画像

機能を与えた企画もの
そういえばネットで見たことのある
USBメモリにされた方はいませんでしたね〜

画像

モンスターマシーン

画像

この方はブログのトップ画像を再現されていました。

画像

光沢系は見た目の印象が強いですね。
キレイでした。

画像

僕と同じ働くピックアップコンセプトなんでしょうか?
本物のコケが乗ってました。

画像

クマさんミニ

画像

ちんたん♪さん作のアイスクリーム屋ミニ
こだわりを聞いてちんたん♪さんらしいなと思いました。

画像

そして最後に僕の作った4台。
・サーフボードを積んだピックアップ
・Mr.ビーンミニ
・AAバン箱付
・ちょっと古ぼけたピックアップ


思った以上に色んなミニがありましたし
常に人がいた(雨宿り?)ので盛り上がっていいたのでしょう!
きっと晴れていたらもっと集まったのでしょう。
それは残念です。

ミニ同様ベースのプルバックカーが
どこでもいつでも売っているわけではないので
このコンテストも次があるのか判りませんが
楽しめました。

次回・・・
う〜ん行けるかすら判らないので何とも言えませんが
あるとしたら、行けるとしたら
後部座席の後ろ、スピーカーボードでクルクル回っているもので
勝負したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mini Jack 参戦レポ (岡山国際サーキット編)
新らしい朝は、京都でやってきた♪ ...続きを見る
MINIな生活
2010/06/20 10:32
13th MiniJackに行ってきました。(岡山→東京帰宅編)
よかったら他の日記もご覧ください。 ▼13th MiniJackに行ってきました。(東京→京都爆走編) ▼13th MiniJackに行ってきました。(京都観光編) ▼13th MiniJackに行ってきました。(イベント編) ▼13th MiniJackに行ってきました。(プルバックカーモディファイコンテスト編) ...続きを見る
つじろく
2010/06/23 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー、皆さんチカラ入っていますねぇ・・・
中にはセミプロ級のモデラーの作、じゃないかと思えるようなものまで。
アイディアもそうですが、やはり労力勝負なんですかねぇ。
やはり、最低限“元”が分かるくらいにしないと、
きりがないようにも思いますね。
つんじさんの「箱入り」とか「MR.Been」は面白いと思いますがねぇ。
う〜ん。クラブマンですか、激しく欲しいです(笑)

1275GT
2010/06/18 22:44
>1275GTさん

そうですね〜
元が分からないとですよね(笑)

クラブマンは
1275GTさん、みきさん、たけささん、ジュンさん
あたりは欲しいかなと思って買ってるので
今度お会いした時に確実にお渡ししますよ!
オーナーさんなので2台でもOKですよ(笑)
つんじ
2010/06/18 23:07
あれ?
結局、定価にしたんですねぇ♪ 
たぶんそうするんだろうなぁと思って話聞いてましたけど...

次回があればぜひ!!日本地図つくってその上をみなさんの
Miniが会場に向かっているというのはどうですか?
でも、お約束で1台は途中においてけぼり?かも...
          
Teru
2010/06/18 23:34
お疲れさまでした!

なるほど〜!
皆さん素晴らしい出来ですね!
自分も観賞用にありますが、ちょっと無理かな〜。

お天気は残念だったみたいですけど
ブログを見る限り充分楽しめたようで
良かったですね!
すくすく
2010/06/19 03:05
凄いですねー 上手ですねー皆。
こりゃ、実車を修復、作るほうが簡単かも(笑)

クラブマン・・購入希望です!
道楽オヤジ
2010/06/19 07:32
さすがみなさん、去年のミニディの楽焼きコンテストもそうだったけど、凝る人は凝るのね。
よおし、こうなったら型を作って、流し込んで削って…って、そうなるとモディファイじゃなくなっちゃうけど(^^ゞ。

個人的には、つんじくんのビーンに一票。ビーンファンとしては「でかした!」っていう感じです。ちなみにMr.BeenじゃなくてMr.Beanですからね。
たけさ
2010/06/19 23:21
イベント直前と言うといつもなら
食べ物作ってるんですが・・・(笑)
今年はミニカー作っただけですね
とは言え、あんなんでも工程があり
3日がかり位ですよ(爆)
でもまあ楽しめました♪
僕のBlogからもトラバッておきました。

ちんたん♪
2010/06/20 11:25
>Teruさん

さすがに定価ですよ〜
隠しきれません・・・(笑)

その案イイですね〜
つんじ
2010/06/24 11:11
>すくすくさん

ありがとうございます。
楽しんでもらえましたか、嬉しいです!

疲れは思ったほどないですよ。

このミニカーが出た時に
観賞用と改造用にとたくさんコーヒー飲みました。
オリジナルは残しておきたいですからね〜
今回出展分でまた手に入れたので
何か案があれば作りたいですね。
つんじ
2010/06/24 11:23
>道楽オヤジさん

車体が小さい分
細かく作ろうと思うと大変ですよ。

クラブマン、キープ了解です!!
つんじ
2010/06/24 11:25
>たけささん

そうですね〜
この手の工作はプロ級の方とかには敵いません。
でも子供から大人まで楽しめるのでよい企画ですね。

ネックはこちらも楽焼も
ベースを手に入れるのが大変なことでしょうか?
その辺のアナウンスと行程を簡単にしたいところですね。

Beanでしたか・・・失礼しました。
一応似顔絵までオリジナルで描いたんですけどね。
参考にしたシーンの元絵がないと
分からなかったみたいですね。
もっと精度を上げるべきだったかな〜
つんじ
2010/06/24 11:30
>ちんたん♪さん

トラバありがとうございます。

僕はイベント前はバッジやら作る時間があるので
同じようにバタバタとやりました。
結構楽しめましたね。
コレはココでしか出来ませんからね〜
よかったです!!
つんじ
2010/06/24 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
13th MiniJackに行ってきました。(プルバックカーモディファイコンテスト編) つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる