つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッカーカバーレーシング@横浜日産スタジアム

<<   作成日時 : 2008/01/24 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

1週間以上経ってしまい
若干記憶が飛びつつありますが
この前書いたニューイヤーミーティングの続きです。

昨年秋の「15th JAPAN MINIDAY in 浜名湖」から
日本でも開催されることになったロッカーカバーレーシング
今回で第2回目という事になります。

ロッカーカバーレーシングとは
ミニのエンジンのロッカーアーム部分を覆ってるカバーに
車輪を4つ以上付けて約8.4メートルの直線コースを
動力無しで転がして競争するというレース。
車体・コース等レギュレーションがちゃんとあって
英国発祥で世界選手権も行われてる競技。

今回は見ることを目的だったんだけど
貸出もあるとのことだったので
あわよくば、参加なんて思い会場に着くと
すでに組合せ抽選会の真っ最中。

残念・・・。

事前にホームページを見たんだけど
タイムスケジュールを発見出来ずなんとなく来てしまったのだ。
参加者を増やしたいならそういうところにも配慮して欲しいところ。
まぁそれはいいとして・・・

画像


これが今回参加した車両の数々。
ミニデイの時の様な見た目に凝った車両がなかったのが残念。
ドコモダケが乗っているのはミニデイにもでた車両なのかな?
優勝は側面が水色の車両。
レギュレーションいっぱいの重さだったみたいです。
どの車も車輪が違ったりたぶん重さや重心が色々違うのかな〜

画像


レースは3本勝負、
コースを交互に交代し2勝すれば勝ち。
子供から大人まで特にハンデはなく
群を抜いて早いという車両もなくどのレースも盛り上がっていた。
MC(という呼び方でいいのかな)もなかなかお上手で
出場者を色々いじっていた。
若干内輪ウケを狙っていたりという部分もあったけど
まぁ、仕方ないですね。

全部を見たわけではないのですが
色んな意味でスタートがキーポイントのようです。
決勝のスタートは見事でした。

賞品は・・・見るの忘れちゃったのでゴメンナサイ。
オリジナルのトロフィーとかメダルとかあると
面白いのに!なんて思うのは職業病かな・・・

これからショッピングセンターとか色んな所で開催したい!
なんて言ってたけど
たぶん次は筑波のミニデイでかな?

面白そうだから車を作ってみたいけど
まずはロッカーカバーを入手しなくては・・・

mixiやってる方は当日の模様を動画でアップしてるので
良かったら見てください。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=265209&video_id=2603208

■参考にしたページ
http://www.minikids.co.jp/RockerCoverRacing1.html
----------
愛知のショップ「ミニキッズ」さんのロッカーカバーレーシングのページ
レースを主催されているショップらしく
レギュレーション等、色々と細かく書かれています。


http://blogs.yahoo.co.jp/bechitaro/folder/507599.html
----------
「僕と彼のRally Mini」
息子さんと一緒に昨年のミニデイで
ロッカーカバーレーシング個人の部に参加されたbechitaroさんのBlog
レースカーを作成するところから当日のレースの事まで細かく書かれています。
一番参考になるかも・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして! 浜名湖でロッカーカバーレーシングにはまってしまい、毎日ロッカーカバーばかり考えています(笑) 今回のニューイヤーズミーティングには遠くて参加出来ませんでしたが、当日どんな様子だったんだろう!って思って検索して飛んできました。私のブログまでご紹介頂きありがとうございます。盛り上がった様ですね!筑波はさらに遠すぎて行けませんが、ロッカーカバーレーシングがよりいっそう盛り上がるといいなって思っています!
bechitaro
2008/01/24 22:01
>bechitaroさん
はじめまして。
スイマセン勝手にリンクしちゃって。
bechitaroさんのページ見てから気になったんですよ
ロッカーカバーレーシング。
比較対照がないので分からないですが
これ以外イベントがなかったので
つねに人が集まってましたし盛り上がっていたんだと思います。
でも、寒かったです・・・。
そのうち参加したいと思ってます。
その時はよろしくお願いします。
つんじ
2008/01/25 09:37
mixiまでお越しいただきありがとうございます!
是非ロッカーカバーレーシングやりましょ!
bechitaro
2008/01/25 21:56
レポートお待ちしていました!
未だにこの目で確かめていないので興味津々
mixi動画とリンク参考にさせて頂きました。
やはり面白そうですね〜♪
ちんたん♪
2008/01/25 22:59
>bechitaroさん
あれ?足跡が付いていたので
てっきりmixi経由で来られたのかと思ってました。

>ちんたん♪さん
そう言っていただけるとうれしいです。
読みづらい文章かと思いますが参考になれば・・・
つんじ
2008/01/27 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロッカーカバーレーシング@横浜日産スタジアム つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる