つじろく

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニに試乗してきました

<<   作成日時 : 2007/07/19 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もう木曜も終わりですね。
台風明けの月曜日。はじめてミニ専門店に行って来ました。

嫁さんも賛同してくれている事だし、そろそろ本腰を入れて車探しをしようかな?と最近はネットで検索しまくって、雑誌を3冊も買ってイロイロ下調べ。
やっぱりどの店も雑誌は良い事しか書いてないし、ネットは良い事と悪い事の評価がすごい分かれてる。仕方ないんだけど読めば読むほどどの店がよいのか分からなくなってくる。でも何事も、訳も分からず下調べをしている時が無性に楽しかったりするんだけど、ミニに関しては壊れやすいとか錆びやすいとかの噂が多々あるのでちょっと不安が・・・あ〜どうなの〜!
なので最後の手段、乗ってる方の生の声を聞こう!ということでmixiのコミュに書き込みを週末前にしてみた。
そうしたら、思った以上に反響があってコミュに書き込みをしてくれる方もいれば、直接メッセージをくれる方も!しかも一人二人じゃないんです。前々からミニのコミュはなんとなく連帯感が強いな〜とは思っていたんだけどホントビックリ。
そんな話をやり取りしてくれた方々に話すと「ミニ乗りは、世話好きというかお節介なやつが多いいんですよ。」と口を揃えて言う。
僕もどちらかというとお節介タイプなのでミニ乗りに向いてるのかなと、また勘違いしてみる訳です。

で、その中でも以前から気になっていた東久留米にあるオートパドックさんなら紹介しますよ。という「きみちゃん」さんにさっそく紹介してもらってきました。
場所は小金井街道の新青梅のちょい北側。道路沿いからミニがたくさん停まっている駐車場が見えます。お店はその奥。
専門店ってなんとなく敷居が高い気がしてたんだけど、やっぱりはじめは敷居が高い気がした。「きみちゃん」さんがいるとは言え、その前の晩からメッセージをやり取りしただけの初対面。しかも紹介された店長さんがつなぎを着ていて何とも職人さんっぽい感じ。しかも最初無口だったし・・・。
ちょっと話した後、乗ったことがないという僕に、試乗しておいでと'99Rover minicooper BSCCを貸していただく。
家族でぐるっと走ろうと思ったところ、久々のMT+憧れの車(しかも限定車)+オモステにちょいビビってしまい、エンストしまくり。嫁がビビってました。
子ども達もうるさいし、狭いから今の車がイイ!!って言い出す始末。やっぱり快適さを言ったらMPVの半分以下なんだろうと思う。今の車の快適さを改めて感じたんだけど、何ともいえない楽しさがありますよ、ミニ。やっぱり乗っておかないといけないかもしれないです。またまた欲しくなりました!!
それで、試乗から帰ってミニの横で店長さんと立ち話。やはりミニ屋さん、無口なのかなと思ったらミニの話になるとイロイロ教えてくれました。

今回実際乗って聞いて分かったのは
●運転席と助手席は以外と広い。
●後ろの席に僕のような足の長い人は二人は乗れない(ゴメンナサイ)
●状態の良いミニは確実に無くなりつつある。
●ちゃんと整備すれば壊れるモノではない。

オートパドックの店長さん、そしてきみちゃんさん
本当にありがとうございました。

今週末も他のお店を廻ってみようかな?と思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へー!MPVはいつ買ったのか知らないけど、すごく早い乗り換えなんでしょ?
私なら絶対賛成しない!!!!!奥さんに愛されてる〜♪♪♪♪♪

デブいアメリカ人でも乗れるミニだから、運転は問題なさそう。
ユニオンジャックが描かれてるのが好きだわ。
でもプリン色は見たことない。どこにディーラーあるんだろ?
マダム
2007/07/19 22:04
いいね試乗。
さらに、欲しくなるよね。
子供も大事だが、今がチャーンス!買い換えなさい。
俺も快適さが犠牲になるのは目をつぶろう!

次は、屋根付きの車庫が欲しくなるな。

2007/07/20 00:05
>マダム
そうだね、MPVは5年目かな?
一応、アキコにはお前が反対するなら買わないよとは言ったんだけどね。

欲しいのは旧ミニだから、もうディーラーにはないよ。
プリン色もたぶんオリジナルだよ。

>夕
子供はなんとかなるよ。
屋根付き車庫は欲しいね。
つんじ
2007/07/20 01:59
5年!それはもう買い替え時ですな☆☆☆

アタシは帰ったら何買おう…MPVもいいけどオデッセイもいいな。
ステップワゴンでもいいし、でもやっぱハリアーが忘れられない。
マダム
2007/07/20 06:18
ふーむ、HBBCへの送り迎え、なんか考えないといかんかなあ?
ごめん!水差しちゃいました?
jiji
2007/07/21 18:42
>マダム
そうかい?ちょっと早い気はするんだけどね。

>jijiさん
その辺気にしてたらクルマ変えられないですからね。
つんじ
2007/07/21 21:26
憧れる好きな車は迷わず買うべき。
2台は持てないのか?
どっちかと言うと趣味的な感じが強い車だから
便利で使える現在のMPVもあれば最高。

買うお店がその車に詳しくてちゃんとアフターしてくれるかどうか。
今回のお店なら問題なさそうだけどね

後は、機械物だから壊れるのは当然ですから、
広い心で受け止めてあげる事ができればOKです。
タカヒデ
2007/07/22 23:31
>タカヒデ
そうなんだよね。
出来れば2台持ちたい!それがベスト!!
だけど、借家だから駐車場は1台分すらない。
しかもうちは僕しか免許持ちがいないし土日か乗れない。
だから今のところは2台は無理かな〜

車が2台置ける家が欲しいよ〜
つんじ
2007/07/23 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニに試乗してきました つじろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる